先日の記事に続き、今日はペナンの空港からバスの乗り方をご案内します。
ペナンには電車が走っていない為、ペナン島内の移動はタクシーかバス。
マレー半島には電車が走っていますがペナンにはまだ電車はありません。昔から何度もペナンにモノレールができるなんて話しがでては消えを繰り返しどうなってるのだか。
ということで、ペナン島内での移動はいまの所ラピットバスというバス会社のバスを利用することになります。バスって大変そうと思うかもしれませんが、バスはかなり頻繁に台数が動いていて日本のバスのようなキレイなバスです。
乗り方さえわかればペナン島内を安く便利に移動できる交通手段として充分使えますよ。
ペナン空港のバス乗り場からバスの乗り方
ペナン空港は1階が到着ロビー、2階が出発ロビーになります。
日本からペナン空港到着後、荷物を取りでてきたところは1階で出口を出ると写真のような道路があります。バスはこちらに停車しますので自分が希望する行先の番号のバスに乗るだけ。
いつも大抵ローカルの人達がバスを待っているので出口をでればわかります。
バス料金の支払いは前払い制。
降りたい場所を告げると運転手がいくらか教えてくれますのでその場で現金で支払います。注意としてはお釣りはありませんので事前に小銭の準備が必要です。
ジョージタウン行きは102番のバス
ジョージタウンへ行くには102号のバスに乗りコムタ―まで行きます。
ちゃんとしたバス停の名前はありませんので宿泊するホテルの名前を言うことでも通じます。初めてペナンに来た人には降りる場所が分かりずらいのですが、その場合は料金を支払うときに運転手に着いたら教えて下さいと頼み前の方の席に座りましょう。大抵覚えててくれて教えてくれます。
ジョージタウンに行く場合は大きなバスターミナル「コムタ―」で下車が便利です。
こちらは、教えてもらわなくてもバスターミナルに着いたことはすぐ分かると思います。空港からジョージタウンまではバスだと各停留所に寄るのでタクシーより時間がかかって、空港からは1時間から1時間半ぐらい。
バス料金はRM2.7ぐらいなので、タクシーに比べとても安いです。
交通費を抑えたいバックパッカーは皆さんバスを利用しています。バスの車窓からみる景色はのんびりしていてペナンの様子が分かるいいチャンスです。ぜひトライしてみて下さいね。