【フランス】-シャルルドゴール空港からTGVでフランス郊外電車の旅  乗り方ガイド

今回のフランス旅行ではTGVで電車の旅に出ることにしました。パリ滞在も予定していたのでいつ電車の旅にでるのか日程スケジュールに悩みましたが、結論からいうと空港到着後すぐに電車でフランス郊外へ行くことにしました。

なぜかというと宿は連泊で移動の負担を少なくしたかったことと飛行機と電車の乗換時間がスムーズなことに焦点を置いて調べた結果です。全旅行日程の前半にするか後半にするというところですが、前半のほうが時間的ロスが少ないことがわかり12時間のフライト後で少し心配ではありましたが、前半に電車の旅をすることにました。

旅先はTGVに乗ってフランス第二の都市リヨンへ。

ヨーロッパはじめての電車の旅がはじまります。

シャルルドゴール空港からTGV電車の乗り換え方法

シャルルドゴール空港ターミナル1

移動 ↓ CDGVAL (シャルルドゴールバル)

シャルルドゴール空港ターミナル3

移動 ↓ 徒歩

TGV乗り場へ

飛行機はシャルルドゴール空港のターミナル1に到着しました。

まずはじめにTGV乗り場があるターミナル2へ向かうためシャルルドゴール空港内のターミナル移動をします。

ターミナル間の移動は無料のシャトルトレインCDGVALを使います。

CDGVALの移動について知りたい方はコチラをご覧ください。

ターミナル1 CDGVAL乗り場

ターミナル1からCDGVALに乗車後、4駅目の終着地ターミナル2で下車します。

ターミナル1→駐車場→ターミナル3→駐車場→ターミナル2

CDGVAL ターミナル2駅ホール

ターミナル2で下車したらエスカレーターで上階へ移動します。

ターミナル2ホール

エスカレーターで上にあがると飛行機のゲート案内や、パリ市内へ向かうRER-B線の乗り場への行き方など案内表示板があります。

今回は空港からパリではなくTGVの電車に乗ってフランス郊外の街リヨンへ向かうのでTGVと書いてある乗り場、写真左方面へ向かいます。

フランスはフランス語表記が多いと聞いていましたが、さすがに空港内の案内表示は英語でした。英語と言ってもTGVを目指して進めばいいだけです。ターミナル2に着いてからTGV乗り場まで迷わず進むことができました。

このフロアを左方面に進み、エスカレーターで下のフロアへ移動するとTGVの乗り場があります。

TGV乗り場のホール

電車の切符は事前にインターネットで購入していたのであとは電車に乗るだけです。

チケットは事前購入しなくても当日その場で買うこともできますが、直近の電車は満車という案内がほとんどでした。やはり事前にインターネットで購入しておいてよかったです。

飛行機の到着が遅れると電車に乗れないというリスクもあったので何時のチケットを買うかかなり悩みましたが、飛行機の到着時間から3時間前後の余裕を持てば大丈夫かなと思います。

到着時間によってはイミグレーションで1時間ぐらい入国に手間取ります。

その後預け荷物を受け取ってターミナル2へ到着するのに30分、電車乗り場の確認等など余裕をもってスムーズにトラブルなく進めば2時間あれば大丈夫だと思います。私は預け荷物の受取りに不安があったので(フランスは預け荷物が行方不明になることが多い)もう1時間プラスして3時間余裕をもって電車のチケットを予約しました。

結果、スーツケース破損で申請に1時間かかりましたので実際3時間でTGVの乗換はギリギリで少し焦りました。

バゲージクレーム申請方法はコチラ

フランスTGVの電車旅、また次回に続きます。