海外移住 体験談

【みんなの海外体験談】勘違い日本人シリーズ “自称セレブの嘘”

アジアに住んでいると度々出会うのが自称セレブの日本人です。

本当にセレブならリタイヤしてハワイやオーストラリアに住むだろうに、アジアに移住している時点で本物のセレブではありません。中には本物のセレブの方もいらっしゃいますが、本当にセレブの人は自分がセレブだと言って回りませんし、一般人が暮らしている生活の中で出会う機会はありません。

海外でも日本でも自分でお金持ちアピールをしてくる人は確実に自称セレブのエセレブ偽物です。

今回はこの自称セレブに纏わるおもしろい話しを投稿いただきましたので紹介します。

勘違い日本人シリーズ “自称セレブの嘘”

最近引越ししたの。眺めもよくて広くてねとっても快適よ♪

引越し大変だったね、お疲れ様。

ちょっと家賃が高いんだけどね、気に入ってるわ♪

よかったねぇ、いい物件が見つかって。
どこのコンドミニアムにしたの?

○○コンドミニアムよ。
月500,000万円だから大変だけど、気に入ってるからOKよ。

えっ?あのコンドってかなり古いしそんな高い家賃の部屋あったかな?
…というか聞いてもないのに家賃言うんだこの人、変。

へぇーそんなに高い部屋あるの?
私内覧行ったことあるけどそんなに高い部屋あるなんて知らなかったなぁ

あっ…ううんと最上階のペントハウスなのよ。
オーナーが改築してお金かけてるから。

P.S.後でローカルの不動産屋に聞いたところ、そんな部屋は存在しませんでした。

 

投稿者さんは在住歴が長いので自分が住む街のコンドミニアムの不動産価格をある程度知っていたので、この話しがすぐに嘘だと分かったそうです。

投稿者さんが住む街で外国人が住むコンドミニアムの家賃の平均価格は日本円で50,000前後。中には高級コンドミニアムと呼ばれる物件もあって、そちらのコンドミニアムであれば一般常識を超える広さで眺めのいい部屋があります。しかし街で一番高いと知られるその物件でも家賃は200,000円-300,000円がMAXなのだとか。

自称セレブさんはその地に移住してきてまだ1-2年。

海外ではコンドミニアムの家賃や間取りは筒抜けです。そこに住んでいる人なら当然、住んでいなくても家賃や間取りなどの基本情報はネットで知ることができます。コンドミニアムの平均価格帯以外にも部屋によってはオーナーが改築をし内装をグレードアップして平均価格より高い部屋で売り出している場合はあります。

改築が頻繁にあるので物件価格だけで一概には言えませんが古い物件は当然家賃が安くなりますし、ここ数年は特にハイクオリティーな高級コンドミニアムが建築されてきているので人気はそちらに移り古いコンドミニアムの価格は更に下がっています。

最新コンドであれば高い物件が出てきてもおかしくはないかもしれませんが、不動産物価はある程度コンドミニアムのグレードで決まっているものなので、どれだけ改築してもその平均価格から倍以上に高い家賃の部屋というのは存在しません。

ペントハウス物件というものも最新のコンドミニアムにはありますが、その場合コンドミニアムがネット上で自慢しまくっていますし、日本人に貸したがるオーナーが多いのでその街に長く住んでいる人なら特に内覧の打診があったり噂になるので知っているはずです。

そんなこともつゆ知らず…こんなあり得ない嘘話しをしてしまった偽セレブ。

この人が何故このような嘘をつくのか?

自分が金持ちだと思われてチヤホヤされたいだけかもしれません。(アジア移住の日本人にこの手は多い)

アジアには日本人詐欺師と自称セレブがたくさん住んでいます。

彼らが人を騙す時の典型的なパターンですが、一般の人が住んでいる世界とはかけ離れた金額の自慢話しをします。一般人が暮らしている価格帯からかけ離れた金額の話しをされてもそれが嘘なのか本当なのか経験がないので判断ができないんです。

投稿者さんは嘘だとすぐわかったので、直接嘘でしょとツッコミはしなかったそうですが態度で示したそうです。その後は投稿者さんに対して自称セレブ話しをしなくなったそうですが、ここで嘘に気づけずに本当のように聞こえてしまった人は自称セレブの嘘話しから次のステージに誘われのちに騙されることになるでしょう。

海外には色々な日本人が住んでいます。

変だなと感じることにははっきり答えてもらう、答えられない人には判断を下す、縁を切る。

これをはっきり態度で示しましょう。日本人のダメな所ですがあやふやな態度でズルズル付き合うコレが一番ダメです。

日本人を騙すのは日本人というのは本当によくある話しです。自称セレブの自慢話しには気をつけましょう。

 

みんなの海外体験談募集中!

旅なびでは皆さんの海外の体験談を募集してます。

海外で出会った変な人、驚いたことなど何でもお気軽に投稿下さい。

きちんとした文章でなくてもLINEのようなおしゃべり投稿でOKです。

ちょっと聞いてよーと愚痴りたいこと何でもお気軽に投稿下さい。皆さんの投稿をお待ちしてます。

みんなの海外体験談、投稿はコチラから

投稿者: 旅なび